Mikity2008-06-22

昨日は大学で発表会でした。
雨の中、朝早く汽車で向いました。
修士の人は工程発表会、博士は中間発表会。


我が福祉分野の発表は午前中で、順番も間もなくやってきて。
他の人の質問の内容を聞いて、ああこりゃ法律系の質問かも、
と思って臨みました。
やはり、でした。
慈善事業、社会事業、社会福祉・・・
一般論としての概念を判った上で、
自分なりの研究の概念というか・・・括りがあって、
ということを考えておかないとですね、言語化しておかないと。


”だから(研究室で)議論しとかなきゃなんだよ”って先生。
今日は落ちついて発表を聞けたということでした(笑)
もうひとつの質問は、GHQについてでした。
佐世保を管轄していた連合軍は、どうもアメリカではなくって
オーストラリアではないか、という点。
これについては、まだまだ資料が足りませんね。


汽車で行っていたので、美酒を堪能しました(笑)
他のM2人達も、D3の人達もよかったですね。
(先生たちからの)質問によって、引き出されるってことありますね〜
と言う話をしつつ、答えたあなたに感動した!(笑)と。
あとは書くだけですよ〜