Mikity2008-06-05

昨日は、座敷掃除、廊下と位牌場の雑巾がけ。
2時間弱か。
終わって、川棚のお寺へご詠歌教区の研修会へ。


途中、お菓子屋さんに寄ったら、
かなり高齢の女性が何やら大きな声で店員さんと話していた。
どうやら、何かのお返しにカステラを
2箇所に送って欲しいということのようだ。
”・・・紙に書いてくれんですか?いっちょん、聞こえんごとなったと〜”
と補聴器が見えた。
どっかでよく聞くセリフだし(笑)


小学校の先生じゃなかったなかなあ・・・
両足で立っているけど、左側に肩が傾いている。
どこかで会ってるような・・・不覚にも思い出せないんだ。
私が買い終わっても、何やら交渉は続いていた(笑)
店員のおばちゃんが優しく聞き返していた。
常連さんかもね。


お寺に着きましたら、先日の京都での講習検定で一緒だった人たちと
会いました。”(合格通知)来た〜?”
年度初めの集まりだったようで、決算報告、引継ぎ報告などなど。
教司の研修会だったけれど、講司も参加して研修できるよう
間口を広くしようと思う、と昼食代を払えば(講司は)
参加できるようになりました。
有り難いことです。


講員さんを増やす打開策は?
やはり寺側の意識改革でしょうね、と。
新しいことをやる前に、当たり前のことがきちんとできているか?と
いうことだと思った。


昼食終わってもなお、午後3時ぐらいまで熱心にお稽古しました。
講司の検定課目を中心にして頂きました。
お疲れ様でした〜