Mikity2008-06-27

昨日は、トイレ掃除などを速攻で済ませ、
大学へ。
休んだ分の補講なので、朝一から。


”接続法を知ってしまった以上は、直説法と接続法があるということ
頭にいれておかねばならぬ・・・(笑)”
Sapiens nos monet ut sapienter utamur pecunia.
賢者は金を賢く使うようにと我々に忠告した。
Talia dicit ut utrique amicus sit.
彼らのとちらにも彼が友であるようにこのようなことを言った。
Philosophus optat ut omnia congnoscet.
哲学者はすべてを知ることを望む。


Dii nos amant sed nos eos non amamus.Ea causa deos amatis.
神はあなたがたに多くのよいことを与える。
その理由であなたがたは神を愛する。
Hidie multi nostrum non credunt in Deum.
昨今では多くのものは、神を信頼しない。
Ego cigito,ergo sum.
我思う故に我あり。
Homo sum:humani nil a me alienum puto.
私は人間である。人間に関わる事柄のうちの何ものも私にとって
自分に関係ないものはないと私は思う。
Spes est nobis.
我々には希望がある。


Quid est justitia?Suum cuique tribuere.
正義とは何か?各人に各人自信ものもを分配することである。
Quid est sapientia?Se ipusum scire.
知恵とは何か?彼自身が知ることである。
Mali nocent inter se.
悪い人は彼ら自身の間に悪い害を与える。
Dolet in odio sui ipsius.
彼は自身を憎むことで苦しむ。


”労働した気になる〜(笑)”と先生。
私がもっと、スラスラできたらいいですけど、
そうはいきませんで(笑)
急に難しくなったような気がします。
復習をせんとですね。


久しぶりに他の研究室のM2の友人と話した。
研究会の仕事をしていたり、就職試験の勉強をしていたり。
論文以外にもやること満載ですね。
なんだか話しているうちに、M1の時の話になって。
色んな授業を受けてたのって、今になって(論文まとめる段になって)
役に立ってるよね、って。
他研究分野の授業を他研究分野の人と受けることで、
色んな人の考え方とかを身近にすることができた。


視野を広く〜