Mikity2008-06-01

昨日は、玄関掃除。お地蔵さんのとこも。
バケツ置き場に、荷物が置いてあり、
はー、忘れもんかなあと思いつつ、
それこそ腰が”つ”の字に曲がった方の姿が見えた。
朝からお墓参りですね。


あー、ぢいちゃん呼んでる。
掃除ね、ばあちゃんの部屋も、ハイハイやりましょう。
ぢいちゃんも、珍しく埃払いをして、
鉢植えの花を飾っていた(笑)昨日買ってきたらしい。
枯らさんごと〜


午後から、お花のお稽古。
お稽古していたら、翌日の大村公園の
菖蒲祭りの準備(野点)のために、
お茶の道具を準備する人たちがゾロゾロとお見えでした。


初夏のイメージで(笑)
粟3本を入れるのが決めてですね、最終的に。
なだらかに曲がっていて、穂がついているので、頭が重いし
活けにくいっ・・・しかしこの3本を同じ方向に向くように
活けてしまったら、動きが止まってしまった。
しかも、(配置が)正三角形になってしまったし。


ケイトウと、トルコキキョウとベニバナ。
最後に名前をど忘れした、勢いのよい植物・・・を正面に入れる。
動きが出ますね。斬新というか。
なかなか面白いですね〜