Mikity2008-06-17

昨日は、老僧(ぢいちゃん)の付き添いで
平戸に来ています。
詠唱教司会研修会に参加です。
大村から2時間半という読みで、出発しましたが、
しましたがですよ…
会場となるホテルには“何遍っちゃ行った!”
っていうので道案内は任せた、ぢいちゃん、
ってことで言う通り行ったら、生月まで行きました(笑)


でも、行けども行けどもそれらしい建物は見えてきません。
たまらず途中のお店の人に聞いたら“生月にホテルはありませんよ”って
“そうですよね”て訳のわからない返事をして引き返すことに(笑)
生月大橋は渡らんでよかったとばい。


やっと着いたよ。遅れたばいねと思ったら
他県からの参加の方のバスの到着が遅れ、開始時間が押していた。


昨年、講習検定でお世話になった先生が講師でした。
作曲をなさる先生がお見えの予定でしたが、
体調がすぐれないとのことでした。
九州は遠かですね。


蓮生法師御和讃の講習でした。
力強く強弱をつけてお唱えすることです。
“語り物”ですからね。


温泉に入って夕飯です。
酒も入って皆さんいい感じです。カラオケも始まりましたよ〜
で、ですよ、よせばいいのにぢいちゃんまで…
伴奏聴こえるとねーっ。
歌はともかく、やかましい程の声量を披露し、満足気なんですけど。
“ぢいちゃん(何するかわからんけん)ハラハラすんな〜”って。
全くです。


そんなことは、いざ知らず各県の皆さんに挨拶されたりして
ご機嫌で部屋に戻りました。有難いことです。
やれやれ…