Mikity2008-06-03

昨日は、朝からファーマーズマーケット
花を買出しに。後、花の活け代え2時間強。


講頭総会ということで、総代さんなどがお集まりです。
収支決算報告と監査報告。
大村市内の工事中に出てきた無縁仏の話・・・
風紀地区の話・・・など


昼食を準備し・・・
ぢいちゃんももちろん参加。
総代さんのところに座って、楽しそうだ(笑)
やはり軍隊での先輩後輩、大村内での学年の先輩後輩、
それは死ぬまで続くんだなあ、と聞こえてくる話を聞くと。
生意気な素振りをしたつもりもないけど、
理不尽に殴られるって話も聞いたし。
あと、山に住んでいるか、町に住んでいるかで差別が酷かったって。
その話をしてた人は、今だから笑って話してたけど(笑)


まあ、大学の部活の先輩後輩ってものずっと続くしね〜。
年功序列。仲間って意識が強い国民なんだなあ・・・。
一人で突出してたら、打たれる(笑)
一人でドリブルで、ディフェンスを何人も突破して、
キーパーかわしてゴールするって南米の選手のような人は
なかなか見ないなあって、昨日の試合を見ながら。
サッカーの試合は久々見たなあ・・・


パスをいかに上手く、ゴール前に放るかを凄く高く評価するんだなあって
解説を聞きながら思ったことでした。
”このパスはワールドクラスです!”


写真は、まだ満開ではなない大村公園の菖蒲です。