Mikity2011-03-18

昨日はトイレ掃除から、焼却場の掃除など。
お墓参りの方が朝からお見えでしたね。
いつまでも寒いですね〜と。


例えば、四誓偈を読み下してみましょう、
日本語になるんですよ〜
決してお経は呪文じゃないのです、と一緒に読誦した。
そのあとも、ひとしきり話をした。


その後は、大学へ。
研究室から博士が出るとなったら、特に経過を少なからず知っているし、
お祝いに駆けつけないとね。明日は卒業式だし。
その前にゼミ。
ゼミ発表も、提出した要旨の内容にはまだ到達しておらず。
これに思想的背景をクロスさせる・・・予定なんだけど、いまひとつ。


関東から来ている卒業生、ご実家は東北・・・
先生からも関東での地震当日の話なども聞き。
そのあともしょっちゅう揺れるんだよ〜ということだった。
そして、日本の大学においての原子力研究のことを
先生が言っていらしたのが気になった。