Mikity2011-03-21

昨日は、朝から竹林クラブ活動を少し。
雨が降ってきた、結局、一日中だった。
そんな中でも、お墓の掃除やお参りの方は
大勢お見えだった。
初めて墓参りの時、大雨でした〜と。


友人から電話があった。久しぶりだ。
こんな時だからだろうか、と思いつつ。
話を聞いていた。
…そんなことが出来ればいいけど、まだ風穴は小さい小さい。
出る杭は打たれるだよ〜、と笑って話した。
”どこもそうね〜”だって(笑)
そして、皆が生死観をきちんともつような考え方にならないと、
在宅医療、ホスピス医療の選択はなかなか難しいと
医者で僧侶でホスピスをやっていた大学の先生は言っていた。


”生”だけでいいのか、”死”だけでいいのか、分業でいいのか?
ということだろうね。