Mikity2011-03-23

昨日は、トイレ掃除から。
玄関を掃いたり、焼却場の掃除をしたり。
お墓参りの方もお見えでしたね。


ゼミをどうするか〜と電話が来た。
ゼミもだし、〆切りも近い。
発表に値する資料整理というか
思想の整理が出来てないよねと思う。
その社会事業家なりの思想、海外で学んできたもの、考え方。
社会問題と宗教の関わりについて考え続ける事業家。


それまでのような、Executive charity(応急)的な社会事業ではなく、
Preventive charity(予防)的な社会事業に取り組むべきだ、と。
これが大正2年の話…。
慈善から社会事業への転換と言ってもいいのではないか。


その思想を具体化する作業、
それをさて、どのように社会に反映するか。