地蔵まつり当日。

Mikity2015-08-23

昨日は地蔵まつり。
商店街の100円笑店市と同時開催で。
昨年の様にオープニングセレモニーが
あるのかと思いきや、
知らぬ間に始まってましたね。
司会が必要じゃないですかね〜。
大正琴のセッティングも早目に出張って頂き。
昨年の反省から、出演者の位置、客席をどこにするか、
オカリナの方たちもそこが焦点でしたね。


お地蔵さんへの参詣は、多かったですね。
200名近く来られたんじゃないでしょうか。
商店街が発注して下さった地蔵まんじゅうの数からいって。
専用の焼印まで作って下さっていました。
どこの謹製か店の名前を袋に入れて頂いた方がいいってことを、
昨年言おうと思ってたんですけどね、忘れていました。
リピーター、リピーター…。


空くじなしの地蔵くじもありつつ、
中での写経と押し花体験、
抹茶体験など。
午後からの出足は少なくなったでしょうか…。
おつとめ、詠唱奉納、
そして片づけ、打ち上げ…。


打ち上げで出る反省点は、互いのコミュニケーション。
いわゆる役割分担の周知ですね〜