Mikity2009-12-29

昨日は餅つき。
3升×9回。2回分は石臼と杵で子供達が
餅つきの真似事をする。
お湯をじゃんじゃん入れて、あんこ餅と小餅の分。


こちらは機械でひたすら鏡餅を作る。
暫くすると、あんこ餅を作りに、子供達が外から上がってきた。
予想外に多かったので、家族で食べる分がないね〜と
機械であんこ餅分の柔らかい餅をついた。
もろぶたに取り上げる時にはダルダルしていて、取りにくい(笑)
しかし、時間が経っても柔らか〜い大福のような餅ができた。
”イチゴば入れればよかったね〜(笑)”などと
どこまでも自画自賛なのでした。


蒸し上がったおこわの蒸気にあやかり、
肌のしっとり感をその時だけ実感し(笑)
次は、餅肌のように〜と言いつつ(ホントは熱っ、熱っと言っている)
鏡餅をまるめる仕上げる。


予想以上に早く出来上がった。
もろぶたやその他道具も餅でカピカピにならないうちに、洗うことができた。
そして、年末の年越しそばの用意。
器をひたすら洗い、拭く…。


年末の診療はいつまでかね〜
薬をかかりつけ医に取りに行く。
さすがに混んでるね。


増上寺で行を終えた人々にメールを送ってみた。
礼拝の数が知恩院より遙かに多い。
寝言の件には思わずその状況を想像し笑ってしまった(笑)
ともあれ、成満おめでとうございます!