Mikity2009-11-15

昨日は、玄関掃除と水子地蔵さんのとこの
落ち葉掃きだね〜キリがないねえ…。
玄関も最近の強風で落ち葉が酷い。
ガラスの引き戸もすぐ汚れるね。


本願の念佛には、ひとりだちをせさせてすけをささぬなり。
すけといふは、智恵をもすけにさし、
持戒をもすけにさし、道心をもすけにさし、
慈悲をもすけにさすなり。
善人は善人ながら念佛し、悪人は悪人ながら念佛して、
だたうまれつきのままにて念佛する人を、念佛にすけにささぬとは云う也。


…専修念佛って、究極的には念佛に対しては
助けはいらないってことなんだよなあ…
なかなか難しいことなんだと思う。
だから様様な諸行を傍らにってことなんだろうけど。


”愚者の自覚”についての対談を冊子で読んだ。
他人に対して言うことではなく、あくまで内省の言葉だということ。
何となくさっきの”善人は善人ながら念佛し、悪人は悪人ながら”
というところとリンクした気がした。
”愚痴の””愚鈍の”…という言葉は法然上人の文章に
よく見ますよね、そういえば。


お茶の稽古。
昨日は風炉から炉への切り替え。
すべてお運びからだ(茶室には炉に釜しかなく、棚はない)
水差しから何から運ぶ。
最初は戸惑ったけど、他の人がやるお手前を見て
少しずつ思い出してきた。
”誰が袖”という着物の袖をデザインした
主菓子が綺麗で美味しかった。もちろんお茶も。
久々にジッと座ってその時間を楽しんだ。
よかった…。