Mikity2009-11-16

昨日は竹林クラブ。
先日の強風で、落ち葉がたくさん落ちて濡れている。
滑って危ないんだよね〜
日曜日は、お墓へのお参りの方がさすがに多い。
一緒に落ち葉を集めたりしてね。
立ち枯れの竹を随分と片付けたつもりだけど
まだまだ竹の勢いに追いついていない。


孟宗竹に囲まれた、大きな墓石がある
前から気にはなっていた一角があり、
そしてその一角には立ち枯れの竹がかなり覆い被さっていた。
そこの中の墓石をジッと見て回っていたら、
お墓の向こう側の畑のおじちゃんが、
竹が畑側(綺麗な茶畑)に倒れてきて困るということを
随分と前に言われていた。
そりゃあ日が当たらないよね。
まだまだだわね〜


友人は畑にぶどうの棚を作るって言ってたな〜
そういえば(笑)
荷物は届いたのかしらね〜