Mikity2009-11-17

昨日は、花の水代え活け代えなど。
なんだかんだとやっぱり2時間。


車を境内に止まっていたお檀家さんの車に
ぶつけてしまい(これまた五重中に…全くドジをしでかした)
お支払いに行った際に、手書きの手紙を頂いた。
ジン…とする。
”人生は人と人とが逢うことからはじまる よき出逢いを みつを”
として、阿弥陀様の光の中で、
父、母、夫、子供に出逢わせて頂きました…と。


その子供の一人…と私は同級生だった。今はもういない。
この一文を読んで、バーッと思い出した場面がひとつ。
世界史の教科書には、付属して”図説世界史便覧”といったような名前の
写真色入りの解説集があった。
”モンゴルの広か草原の写真のあるたい〜
おい(俺)、それば見てモンゴル行かんばって思ったっさねー(笑)”
と笑いながら言っていたのを思い出していた。
いつも大きな口を開けて笑ってたよね(笑)


イーハトヴからもハガキが来ていた。
窓の外は絵を切り取ったよう…と。
そりゃあ楽しみなんだよ、みんなさ〜(笑)