Mikity2007-09-12

昨日は、本堂横のトイレを掃除していたら、
”○○ちゃ〜ん、おっとね(居るね)?
来たよ、老僧(ぢいちゃん)。
”おるよ、何ね?”
”・・・・(指で耳を指すジェスチャー)”
”あ、はいはい、行こうか(掃除終わったし)”


”一週間後に来なさいって言われとったっさ”
”もう10日ばかい(ばかり)過ぎとる”
そうだね、私が東京行ってたからねえ。
”ついでに○○(内科)にも行こうで”
”はいは〜い”


”○○が(私のこと)東京で買ってきた入れ歯んと(入れ歯安定剤)は、
何回か使ってみたけどベラベラ溶ける!やっぱりポ○グ○ップがよか!”って。
”なかったっさー”
ご詠歌増上寺に一緒に行ったとき、
浜松町の居酒屋で二人で飲んで(笑)いたら、
”あ、入れ歯んとば忘れた!”って言うので、近くの薬局を聞いて
すぐに買いに行ったのだ。”粉末タイプ”ってのは聞いていたのですが。
生憎、ポ○グ○ップはなく、代わりのモノを買っていった。


まあ、年をとると色んなことが不便になるようです。
昨日は、耳鼻科で飲み込みが悪いのは何故かと質問したらしい。
それは、年と共にそうなっていくのだと。
”よく噛んでたべるように”と、当たり前のようなことを言われて帰ってきたと
ばあちゃんが言っていた。”(ぢいちゃんは)噛まん(噛まない)もんねえ”
そこに、歯が関係してるんでしょうけど。


”年取ったら、耳は聞こえん方がよかとさ(笑)”って。
でも歌を教えてるからねえ・・・治療は続けんばやろ。
”悪口はよ〜う聞こゆっと(聞こえる)”だって。
そうねえ、いらんことは聞こえんでもよかね。