Mikity2007-09-11

”黙っとっても暑か〜(車の中で)”
昨日は、そう、老僧(ぢいちゃん)とご詠歌のお稽古です。
佐世保のお寺へ行きました。
まだまだ、日中は暑い盛りです。


今年は、彼岸の来ても涼しくならんと。
”どこかの最高気温は47℃ってよ?どがん思う?”(ぢいちゃん)
そうだよ、暑いとイメージされている九州ですら、30℃台なのに。
発熱した体温より高いってどういうこと?
あらゆる体液沸騰しちゃうよ。
もう、夏は”外に出るな令”がいずれ出るんじゃないの?


3月の開山忌に善導寺ご詠歌奉納する関係から、”高祖善導大師の御和讃”
善導大師のお話に。
善導寺の開山上人である浄土宗の二祖様、鎮西上人が、
善導大師と夢で出会ったという話。


法然上人から、あなたは九州出身だから、
九州に念仏の教えを広めて下さいと言われ、
九州に行かれた鎮西上人(鎮西って九州って意味です)
ある日の夢の中で、善導大師が現れなさって、
”明日、博多の港へ行く。迎えに来てくれ”と。
いや〜まさか〜と思いつつも、港へ行ってみる。
”この船にお坊さんは乗っていましたか?”
”乗っておられました”と船頭さん。


そして海岸を歩いていると、海から海岸へ打ちつけるモノが。
引き上げてみると、善導大師の木像だったとのこと。
ほう〜。
法然上人が、夢で善導大師と会われるという話は聞いたことが
ありましたが、鎮西上人もかあ。何百年も時を越えて。
しかも博多で!なんとローカル。


写真は、東京で買ってきた、柿を模ったお菓子です。
葉っぱは本物です。