Mikity2007-09-10

昨日は、長崎へ帰る日でした。
友人とゆっくり過ごした時間でした。
東京も日中は暑いけど、
夕方には大分涼しくなりましたね。


やっぱり、仕事の話は尽きず(笑)
というか、人が一生懸命生きている話だから。
何に心動かされるかって、
どんなに認知症になろうが、脳梗塞後遺症で、
麻痺が残って足を引きずるようでも、生き方は変わらず、
こうしたい!と思ったら人間やってしまうところじゃない?って。


こうした方がいいって、ああした方がいいって、
それはこちらからのアドバイスに過ぎず、
生き方を決めるわけではない。自身が選ぶことだ。
そうそう人間新しいことをやろうとしても出来ない。
病気したあとなんかは、特に。
だから、今まで生きてきた方法、信念のもとに行動する。


どんなに体に悪いと分かっていても、足を引きずっているけど
駅前のラーメンが食べたい、甘〜い菓子パンが食べたいから、
アパートの階段を恐る恐る下りて、傘を杖代わりにして歩いてどこまでも行く。
そりゃあ、しょっちゅう転ぶよね。
だけど”危ないから!”といったところで、止むもんでもなし(笑)


”生き方”だからね。
転んで、おでこパックリ割れて、血が出ようがその人の意志なんだよね。
綺麗ごとかもしれないけど、ずっと人間らしいと思うのだ。
それが、支援させて頂く時のモチベーションになるよね、と
話したところでした。


さて、私はどうかな?(笑)