Mikity2007-09-28

昨日は、そう、老僧(ぢいちゃん)の誕生日。
昨日で、満89歳。
数えで数えるからねえ〜。”お寺は数え!!”って。
もう89も90もあんまり変わらんとやろうね(笑)


またまた家族集合です。誕生日会です。
昨日は、比較的機嫌が良く。
”○○ちゃん(実の母のこと)、秋のお菓子(お茶の)ば頼んどったけんねえ〜”
って、そっから何だかきんつばの話になって。
きんつばって知っとか?”だって。
京都のお寺に随身していた頃(佛教専門学校時代)のことを思い出したらしく。


なんでも随身先が、お茶の宗匠のところだったらしく、
炭を用意したり、毛氈をひいたりするのはぢいちゃんの仕事だったらしい。
”○○君は上手だねえ〜”とお手前も褒められたことがあるとかなんとか。


何でもやってきたんだー、という話。
”んじゃ、今度から一緒にお稽古にどうぞ”って。
”椅子(に座っても)でもよかね?”
”よかさー”
どこまでも精力的な89歳です(笑)


写真は昨日の6時の夕日。辛うじて見える。
鐘を撞き終わる頃には、もう沈んで見えなくなりました。
つるべ落とし〜