Mikity2007-09-04

昨日は、朝のおつとめも出来ず、
ロータリークラブの定例会の朝食作りです、
朝っぱらから。30人分くらいかな。
片付けまで何やらかんやらしていたら、9時。
午後からのご詠歌の本堂セッティング。


午後は、夏休み明け(8月はお休みでした)の最初。
先日、亡くなられた講員(吉水講)さんの追善供養をしました。
”○○の追善供養のために〜唱えたてまつる光明摂取のご和讃に〜”
と老僧(ぢいちゃん)の発声の後に。
”ひ〜とのこ〜の世は長くして〜ぇ〜♪か〜わらぬ春を思いしに〜♪
無常の風はへだてなく はかなき夢となりにけり〜♪”


お稽古は、”引接御和讃””聖囧上人讃仰御和讃”と新曲目白押し。
”引接御和讃”に至っては、オクターブどころの音域ではなく、
下のラから上のレまでと、とんでもない音域です。
”ああ、先生は声のでらんごとなった〜”(ぢいちゃん)
いや〜、でらんよ、誰っちゃ練習せんば。


”作曲の先生は93歳やもんね〜、
まだ作曲しよらすとよ!”(ピアノを弾くマネをしながら)
音楽は人に元気を与えるようですね。