Mikity2007-09-26

”問うて云く、摂取の益をかうぶる事は、
平生か臨終かいかん。
答えて云く、平生の時なり・・・”


摂取の益・・・阿弥陀様の光明に救われる。
生きて生活している時だやはり。
往生が叶うことを疑わずに来迎を待ち望む・・・。
真っ暗闇では、生活できない。
太陽の光や、電気の光の中生活することができる。


まあその明るい生活の中でも、真っ暗闇で何もわからない、
出口のないトンネルに入ったまま、出て来れないような錯覚に
陥ることがあるのは私だけか・・・?
光は見えるのか?このままなのか?
何があるかわからないのが人生だけれども。


新内閣が組閣されました。
改造内閣とほとんど変わりませんでしたけど。
どうでしょう、出口は見えるのでしょうか?
まだ出すべき膿があるのでしょうかね。


厚生労働大臣がテレビで取材されていました。
クイックマッサージ店へ行っているところが紹介されていましたが。
丁度、知っている店だったので見ていましたが、
腰が痛いようですね。
ストレスがあると腰、痛くなります。
介護の経験もあられる方で、著書を読むと色々と思いはあられるようです。


写真は先日行った川です。
9月も終わりってのに、川遊びをしていました。
子供も大人も(笑)