Mikity2007-09-14

昨日は、大学でネットサーフィンをしていたら、
”凡人の小さい物差しで測りきれない人間の、
はみ出た部分を『わがまま』って言葉で
置き換えてるだけって気がするなあ。
自分より年下の人間(あるいは後輩)が、
自分より力あったりすると、そのへんをうやむやにしつつ、
『生意気』って言葉にすりかえるんですよね”って。


う〜ん、わかるー。
人間って嫉妬の塊!って思うことは日常茶飯事。
大村には、”しこって!”という方言があるし。
”しこって”って(笑)何からきてる言葉なんだろ。


人がやってることやってみないと気がすまない(笑)
人が食べてると、持っていると手に入れないでは気がすまない。
自分より、上手くできていて、褒められようもんなら、
少し意地悪してやろうと思ってしまい、意地悪してしまう(笑)


まあ、”生意気”とか言っている人に限って、
努力してなかったりね・・・。
生意気に見える人は、努力しているし、努力しているところ見せないし。
何気なくやってる。何気なく出来たいって思うからね。
その方が自分が気分よくできる、そのこと。


”謙遜は美徳じゃないよ”って、
イギリスの語学学校の先生に言われた、よく。
”生意気”って思われるんじゃ?とか、そんなの考えてたら何もできないから、
チャンスと思ったら、色々やってみようと心がける。
逃したら、次は遥か未来にしか出来ないかも知れないしね。


写真は、大村っぽいお菓子発見の図です(笑)
特産の人参片が餡に入った焼き菓子でした。