Mikity2008-08-20

降水確率100パーセントだって。
昨日は朝から激しく降ってたねえ。
トイレ掃除を早々に済ませ、
大学へ。


前期レポートの提出レポート作成。
なかなか難しいなあ。
”死の穢れ””血の穢れ”って日本穢れの思想。
かつての日本において、道端に転がっていた死体を
葬るなんて考えられなかった。
死体に触ることがもうすでに穢れ。
今に繋がる差別意識の始まり・・・。


それを嬉々として葬る、その後の世話もする、
受刑者の世話をする・・・ということをその当時の日本で
やったらどうだろう。そりゃあ最初は奇異な目で見られるが
その当時、葬儀が営める人がどれだけいたか、ということだ。
人の心を掴んでいくだろう。信者が増えるだろう。


昨日は、寺の母の誕生日なので、ケーキを買って帰りました。
ご馳走を頂きました。
山葡萄ジュース飲んだよー!100パーセント山葡萄。
実家が岩手の友人が送ってきてくれました。
見かけはワイン飲んでるみたいだったよ(笑)
綺麗な紫色!