Mikity2008-08-19

昨日は花を買出しに、朝からファーマーズマーケットへ。
枯れかけの花しばから一新して活けかえる。
後から(花瓶に活けたのを)見たら、
よく水が上がっていた。


大学の図書館へ。
頼んでいた論文が届いているからね。
さすがに学生は少なかった。
前期授業のレポート提出のための資料をコピーし、
整理し・・・ということをやっていたら
歯医者に行く時間だ!


歯医者には行きそびれていた。
もう数年ぶりだ。マズイ・・・歯石が・・・。
矯正歯科に小学生から月に1回
何年も通っていた頃のことを思い出す。
昨日の先生も口の中を見て、
”矯正かなんかしました?”と言ってきたし。
何しろ、まだ生えてきてもいない、
奥歯の永久歯をメスで切り開き、抜いたのだ・・・4本。
ひーっ、痛い・・・思い出した。


最後の一本を抜いたのは、高校の入学式だったのを覚えている。
何故か入学式は午後からだったんだ。
麻酔でどっちかの頬の感覚が無くて、
水を飲んでも口からダラダラ垂れ流していた(笑)
ずっとハンカチで頬を押えていたような気がする。


歯を抜いたのは、矯正の最後の段階。
それまでは、歯の一つ一つに金属の部品を貼り付け、
(皆に、それ何?と聞かれていた)
そこにワイヤーを通して、ぐいぐい歯をずらしていく。
おかげで八重歯がなくなったわけだけど。
行くごとに、ワイヤーが太くなっていくのだ。
当然痛い!


そんな日に限って、夕食がトンカツだったり(笑)
”トンカツなんか噛めるかーっ!”という痛さ。
ま、私にしかわからないんだよね。
そうなの?みたいな家族。
トンカツを細かく切って食べた。食べたんかい!(笑)


そんな思いまでした歯ですから。
大事にしましょうと言われてしまいました。
・・・しばらく通います。