Mikity2008-08-04

スケジュールの決まった
規則正しい生活の方がどんなにか楽か。
一見不自由そうだけど、慣れてしまえば
なんてことない。決まったことをやればいい。
余計な情報も入ってこないことも
大きな理由のひとつかもしれない。


自由はやはり責任がつきまとう。
普段の生活は、自分で選んで自分で決めて
生活していかなければならないし。
結果がよければ問題なく、楽しいけど、
そうでなかった時のストレスといったら・・・。


でも、敷かれたレールに乗る生き方にも、
飽きてくるのが人間だろう。
全く我儘だ。
いかに束縛から逃れて家を出るか、ということを
いつも考えていた中学生時代を思いだす。


そして一人暮らしをはじめてわかる、自由の重さ。
色んなことに対する有り難さだとか。
まあ、やりたかったことだから弱音は吐かないけど(笑)
若かったんだねえ。


明日のゼミで何か報告できるか、とPCに向ってたけど
間に合いそうもないなあ。