Mikity2008-08-14

昨日は、早朝座敷掃除、廊下雑巾がけ。
また左膝の皮が・・・後から気付くんだよな。
痛い(笑)


意識下でいつもそういう風に思っているから
言葉に出る。
言われた方はそんときは必死にこらえるけど。
・・・冗談も休み休み言え。


最近は、提灯や精霊船が外に出ていないので
初盆のところがわかりにくくなったと言っていた。
家の中に小さな精霊船があるところがあった。
あるお宅へいくと、あ、この人知ってる!という方の家でした。
子供のころによく寺で見かけていた方でした。
しかし、認知症独特の無表情で言葉少ななところが少しあり、
一人暮らしになっただけに、様々事情があるようだった。


”業が深いよね〜”とはなかなか言われないと思う(笑)
言われた後、またよ〜く考えてみたよ、○奈さん!
まあ、確かにその通りなんだよ。
パーリ語kammaやサンスクリット語karmanが転じたとか。
”なすことそれ自身”という意味らしい。