Mikity2008-08-13

昨日は、トイレ掃除をし、
参道(坂)の掃き掃除をしました。
昨日は風があってちょっとだけ涼しかったかな。
蝉時雨の中、蝉の抜け殻と、
ひと夏の生命を全うした姿を
たくさん見ましたー(写真)


ゴミを燃やし・・・造花には針金入ってんですけど!
灰の中の針金をとろうとしたら熱かったー、
指先に針金の跡がつき(笑)


昼からは老僧(ぢいちゃん)と銀行へ行き、
電気屋さんに行き、イヤホンを買い、
来週誕生日の寺母への花を頼みに行き、薬局へ行き・・・
”外に出れば暑か〜”と言いながら、
氷をガサガサコップに入れるぢいちゃんでした。
その後は、ぢいちゃんとお経の練習をし、
額縁屋さんが持ってきた注文の品(ぢいちゃんの)を
見せられ(笑)


若し人、三世一切の仏を知らんと欲さば、まさに法界性を
一切唯心が造ると観ずべし。
・・・仏を知ろうと思ったなら、心が世界を創っている
ということ見破れ。