Mikity2008-08-27

昨日は、トイレ掃除をし、
近くのお寺へ用事を済ませ、
地蔵まつりの準備に取り掛かりました。


味噌汁を作り、お供えにあがった茄子を蒸し、
ジャガイモを煮、座敷のセッティングをしました。
そうこうしているうちに、
ぢいちゃんのお経の声が聞こえてきましたし。


うちのお地蔵さんは、元々どこにあったの?
って聞いたら、うちにあったということだ。
道の辻とかにあるお地蔵さんを祭っているのが
地蔵盆ともきいていたので、うちの地蔵さんも町のどこかに
あったものかなあと思ったけど違ったみたい。


ま、地蔵菩薩様は、”地”と”蔵”で、一切を支える大地と
一切を生み出す大地のことですから、
地域で信仰が広がったのも納得です。


回向をし、和讃をあげ、本堂で念仏してさらに和讃をあげ
そうこうしているうちにお昼になってきました。
ご飯をつぎわけて、おときの時間です。
りんごのゼリーも、りんごがやたらと多かったので
固まるか心配でしたが、何とか固まっていました〜


お地蔵さんにお供えするお団子は
いつも決まった方が作って来て下さいます(ご高齢です)
”今年もこうしてお団子をまた作ることができました〜”
ありがたいですね〜


おっと、夕方から雨〜