Mikity2008-08-16

昨日は、花を買いに行ったあと、
ゲリラ的な雨が降った。雷を伴って。
一瞬にして道が川の様になった。
雷の音があまりにも近くでするので、
車から降りるのをためらった。
そろそろいいかなあと、トランクに積んである
傘をとるんだけど、それだけでずぶ濡れに・・・(笑)


30〜40分降った後は、何事もなかったように晴れてきた。
最近はこんな降り方ばっかりだ。
雨が蒸発しているであろう、
モワッとした湿気を感じながら、花代え。
花しばの枯れた葉をそこら中に撒き散らしながら(笑)
朝からお参りの方が多いですね。


12時に鐘を撞きました。
終戦記念日です。
被害者意識だけ植え付けるのではなく、
真実を知ることが必要だと思う。
日本が様々な国を植民地としていた、そして何をしたのか
ということを知ったのはいつだろう・・・。
恥ずかしい話だ。
日本人は何をしてきたのか、人間の業・・・。
”なすことそれ自身”


ラスト11秒ってなかなか長い時間なんだね。
背負うのには十分な時間か。
”これが結果です”と言った彼女の
なんというか・・・自分の受け入れ方(心中は色々だろうけど)
潔さに心打たれた。