Mikity2008-09-04

昨日は朝から花の買出し。柚子味噌も〜
花の活け代えをし、歯医者へ。
なかなか膿がやっつけられない。
暫くかかりそうだ。


午後は当山詠唱稽古日。
”お父さんと朝から畑ばしよったばってん
途中もう(早目に)あがったもんね〜”(講員さん)
そうそう、涼しくなったっつったって
もう10時になると日差し強くて暑い。
そういえば○○さん(脱水で倒れた人)はどうしてる
だろうか?って話をしてたら、
本人登場!(笑)
”今、話しよったとよ〜”
”(あれから)水ば持ってさらく(歩く)ごとしたと〜”だって。


布施、持戒、忍辱、精進、禅定、智慧――って昨日は六波羅蜜の説明を。
忍辱・・・苦難に耐え忍ぶこと。日々のことですね。
六波羅蜜というと六波羅蜜寺空也上人像を思い出す。
教科書でしか見たことなかったから、実物を見たときには
以外に小さいんだなあって思ったんだ。
口から6体の阿弥陀佛が現れている様を見た。
上人は若い頃から、諸国を廻って念仏を唱えながら、
道や橋などを造ってたんだよなー確か。社会事業だ。
空也上人は、日本最初のラッパーだと三浦氏が言っていた(笑)


終わって、朝からぢいちゃんが、風呂の椅子が欲しいと言っていたので
ホームセンターへ車を出す。
人知れず風呂で何度かスっ転んでたらしい。
ぢいちゃんが車に乗り込んでくる時に、車のボディを叩き何か言ってるので
またキレてんのかと思ったら、空を指し、見ると飛行機雲。
まるで真夏のような太陽と飛行機雲の写真が撮れてしまった(笑)


風呂椅子の背もたれ付きが欲しいらしい。
やはりホームセンターにはない。
介護用品の店に行ったらあった。
安○の製品が並んでた。また色々開発してんなあーと思いつつ。
値段の高さにぢいちゃんはびっくりしてたけど、購入した。


風呂上りのぢいちゃんは、”早よう買えばよかった〜”と
ご機嫌でした。