Mikity2008-09-05

昨日は、朝から3箇所トイレ掃除をし、
お菓子屋さんに寄り、
川棚のお寺へ。


教区の寺庭婦人会研修会です。
おつとめのお手伝いと讃仏歌の伴奏。
参加者が少ないのが気になりましたけど。
知恩院から小泉上人が、
法然上人800年大遠忌について説明にお見えでした。
法要の日程を話されていましたが、
九州はいつ団参をするかですねえ。


とにかく通常でも3月中旬から4月ってのは
京都は人で溢れるから警察がピリピリしているらしい。
知恩院の山門の前の参道も拡張予定だとか。
和順会館も工事に入るし、来月辛うじて泊まれるなー。


食事を挟んで、
”清らかな心”ついて、乙武氏の生き方、
彼の母親の子育ての仕方などの話を盛り込んだお話を聞きました。
・・・障害は不便です、でも不幸ではない―― byヘレン・ケラー


休憩を挟み、讃仏歌の練習です。
パート練習を何度かし、あわせてみます。
みなさん音とるのが早い!アルトが素晴らしいので
メロディラインが生きますね。
この調子で!