Mikity2008-09-21

昨日はお彼岸入り。
天気いいですが、暑い!!まるで8月のよう。
彼岸花は咲き始めとったなー。


おときの準備を少しして、
途中、ぢいちゃんと約束していた耳鼻科へ。
連チャンだね。”来いって言わしたもんー”ってハイハイ。


帰ったらお当番さんがたくさんお見えで、
着々と出来上がっていました。
混ぜご飯、きゅうりと春雨のなます、味噌汁、漬物、果物です。
味噌汁のダシをとった煮干と鰹節を甘辛く煮た、
これまたご飯のおかずが出来ていました。くぅー。


お墓のお花も活け代えにたくさん見えていたようです。
焼却場を見れば明らかなんですよね。
昨日朝は、そこを掃いてくれている人がいました。
世の中捨てたもんじゃねぇ!…か(笑)


午後のおつとめも終わりまして、夕方!
行ってきました、”梅沢富美男前川清 夢舞台”
夢舞台ですよー!(笑)
割引の券を頂いたのですねー。


最初は劇団と2人の人情劇でした。
設定がなかなか面白く、つかみはOKですね(笑)
そして地元の踊りの団体の踊りを挟み(上手いよな〜
このプログラムの組み方)
そして第2部。
”〜♪ルルールルー、ルルールルー〜♪”
出ましたーっ、前川先生(笑)”長崎は今日も雨だった
生バンドを率いて登場です。


”東京砂漠”など数曲、そして今月発売の新曲。
直立不動の歌い方は相変わらず(動きなしで
歌で表現できるのが素晴らしい)でしたが、
”中の島ブルース”からは、観客席に手を振ってくれました(笑)
長崎の中の島(長崎市西彼杵郡高島町)を歌っているのかと思ったけど
1番は北海道札幌市豊平区中の島、
2番は大阪府大阪市北区中之島
3番が長崎県中の島ということを知った。そうか…。
最後は”そして神戸”とご当地ソングが目白押しで。


”まじめ饅頭”なるものが、やたらと売れていました。
カステラより旨いとの宣伝で(笑)
第3部は、梅沢氏のオンステージですね。
着物の襟抜いて、どんだけ背中出すねん!ってぐらいの着付けですが
さすがの貫禄ですね。綺麗ですわ。
隣のおばちゃんはカレンダー購入していました(笑)
あと見せ方知ってるよなー(あの目線…じっとは見てられませんで)
当たり前か。


客席は年齢層高めで。
高齢の親をつれた娘さんとかをたくさんみました。
地元の踊りの団体の知り合いだから義理で来た…とか(笑)
様々な人が来ていました。