Mikity2008-09-22

昨日は朝から雷が鳴って雨が降っていた。
えー、晴れるんじゃなかったっけ?
だから朝は少し肌寒かった。
外の掃除できんなあ。


ピアノ練習を少しして
読みかけの本を一気に読んだり。
そうそう、先日『不都合な真実』のDVDを観たんだった。
ゴア元副大統領が講演している映像だった。
世界中を廻って講演しているということで、
北極南極の映像などグラフとを巧みに取り入れた映像とともに
プレゼンテーションされていた。


ゲリラ豪雨のことも言っていたし、
台風やハリケーンが増えることも言っていた。
現職頃から言い続けていたので、かなり前から予想されていたことだ。
現に今そうなってるし。
しかし、北極南極の氷が解けていく映像と、
その影響で水に浸かってしまう地域を示した
世界地図はリアルだったなあ。
研究者が精密に計算しましたとも言っていたし。


ここ数年の異常気象はなるべくしてなったんだなあ…
今後どうなるか、ということを考えられる想像力と
発想の転換が必要だなあと思った。