Mikity2008-09-01

昨日は夕方から雨が降ってきた。
雨の中、自転車で利用者さんのところへ
行っていたのを思い出す。
近くだから大丈夫だろうとか思って出かけると、
大抵大降りになった(笑)
ま、合羽は必需品でしたね。


片半身が麻痺(不完全)しているので、
ベッドから、便座からの立ち上がりを楽にしようと
体重を減らしましょう、糖尿もあるし、と
かかりつけ医に言われ、野菜を中心とした
食事作りをヘルパーさんに手伝ってもらいつつ
片手で出来るところはやっていた利用者さんがいた。


ちょっと気を抜くと、体重が増えたりしていて(笑)
血糖値があがっていたり。
蜂窩織炎とか起こして、点滴に数日間通う
はめになったりするから、笑い事じゃないんですけどね。
まあ、一人で外に出かけられないとすると
3度の食事が楽しみになるだろうと
想像するのは難くないんだけど。


仕事から遅く帰ってくる旦那さんと
近くのスーパーに車椅子を押してもらって
一緒に行くんだいうラブラブな話を聞いたり。
夜のスーパーは安売りしてるのよ〜とか。


この先まだ何年も生きる、どういう風に生活しますか
という話合いを何度もした気がする。
元気かなあ〜