Mikity2008-09-02

またですか・・・
一年前の会見となんら変わりない場面を見せられた気がする。
しかし、このタイミングですか・・・ってどのタイミングもないか。
どこで辞めても責任感の無さを露呈するだけか。
冷静なんだよ、言われれば聞こえはいいけど、
まあ終始冷めた感じの発言ですよね。いつでも。


しかし、話している内容は子供っぽいなあ、って。
色んなニュースを聞いてると、え、いじめ?(笑)とか。
対外的にもそう思われて仕方ないよなー。


昨日は午前中にご詠歌のお稽古です。
市内のお寺へ老僧(ぢいちゃん)とお出掛けです。
盆明け一発目ですな。
”まあ〜長老様(ぢいちゃんのこと)はいつでもお元気で・・・”
と言われまんざらでもなく。
もう来月はお彼岸ですので、彼岸和讃を。


ホワイトボードに川の絵を書き、
”こっち側(手前)は何かね?”(ぢいちゃん)”此岸!”(講員さん)
”じゃああっちは?””彼岸!”
”こっちからあっちに何で行く?””飛行機!(笑)”って。
”こっちが穢土ならあっちは?””浄土!”
”こっちは地獄ぞ!あっちは?””極楽!”


でもお浄土から帰ってきた人はいないから、
どがん(どんな)ところかわからんよね・・・って隣に座っている人がつぶやいていた。
彼岸っていうとお墓参りして・・・先祖供養して・・・って通例だけど、
仏道修養期間でもあるんですね。
西方浄土に思いを馳せ、自分自身の修行を!