Mikity2008-09-10

…そうか夏バテかあ。
食欲もなくなるよねえ、でもその使命感に敬服する。
”いやー電車移動の時間は、
いい読書の時間なんですよ〜”
と明るく話していらしたっけ。


”忙しい”と言う人に相談したいと思います?○○さん(私の名前)
とその人に言われたのをいつまでも忘れない。
忙しい忙しいって、さも他に仕事があって…みたいなことで、
よく人が発する言葉だ。
イギリス人もよく言っていた”I've been busy”って、
カッコイイ言い訳みたいな感じで。
しかし良く考えてみて、”心を亡くしたって書くでしょ?”
そんな人に相談したいか?ということだ。
しかも、人相手の介護の相談。
デリケートな家族内、家庭の話。


ハッとなった。
心を亡くした人にそんな相談したくない、私だったら。
確かに”仕事は忙しい人に頼め”ってよく言われるけど、
ホントに忙しい人は”忙しい”って言わない。
どちらかといえば暇な人が言っていることに気づいた。


だから、結婚式とかで司会者が”お忙しい中…”って言うのも
いつもおかしいと思っているってその人はいっていた。
常套文句だもんなあ。
心を亡くさないように〜