Mikity2008-09-19

台風は関東へ行くらしい。
連れて帰ったね(笑)
長崎は掠りもしないみたいだ、あの天気図じゃ。


大学へ行きました。
来月の授業の日にちを変えてもらえるか(一人で
受けている授業なので)と
相談しようと思っていたところに、
丁度その日のことの話だったのでラッキーだった。


”ながめやる心のはてぞなかりける明石の沖に澄める月かな”
――俊恵法師
今月のかな(習字)の課題でした。
今月はやはり”月”がお題にあがりますね。
…心の果てもなく明石の沖に澄んでいる月の光によせて詠む
”月の光”は仏の光と解するのでしょう。
しかし、かなは難しい…
お手本見てる暇ないでしょ(笑)


さてさて彼岸ですね。