Mikity2008-09-30

昨日は一日中雨が降っていた。
台風がまた直角に曲がってやってきている。
関東からの飛行機大丈夫かしら?


夕方帰ったら、後期過程の研究室の方から、
本が届いていた。ありがとうございます、早速ですね。
広島の引揚孤児たちですね…。
広島には引揚援護局が3つあった。呉、宇品、大竹。
これは他県には無いことだ。
あと山口も下関と仙崎で2つか…。
港によって軍人が多かったり、一般邦人が多かったり特徴がある。
まだまだ調べることが沢山ですね。


10年近く歯医者に行っていなかったら、虫歯が…。
自己管理の杜撰さよ。
やっぱり歯ブラシだけじゃ限界あるって。
歯茎腫れてるとこ、歯間ブラシで磨いてどんどん血を出さんばーって。


血はよく鼻から出してたんだけどなー(笑)
幼稚園ぐらいの頃からよく。いつも口をポカーンと開けていて、
”口閉じるっ!!”と怒られていた。
要は鼻が詰っているのだ。
だから口呼吸になるし、呼吸が浅い。
多分血液が全身によく廻っいなかったんだと思う。
だから?鼻からよく血を出していた(笑)


鼻に衝撃(ボールが当たったりして)があればもちろん、
何もしないでもツーッと出てくる。
もう私のような域になると、それが鼻水か鼻血がわかる(笑)
あ、キタって。
トイレには鼻血で駆け込んでいた、授業中とか。
ある朝起きて、妹に会うと何でかビックリした顔をしてた。
”姉ちゃん鏡見てみんねー”って。
見たら、片方の頬は血まみれ!(乾いてカピカピしてる)
部屋へ帰ってみたら枕は血だらけだった(笑)


ついでに言えば、片方の頬は血まみれで且つ、寝癖が酷く、
髪は総立ちだったらしい、妹曰く。恐っ。
鼻血に関するエピソードは尽きません(笑)
頭の天辺をプチッとプッ○ンプリンのように空けられたら
鼻通るかなあー、とかボーっと考えていたりした
…変な子だ(笑)