Mikity2008-09-28

昨日は、玄関掃除、
そのあとお地蔵さんのところへ行ったら、
落ち葉が一杯落ちていた。
草も取らなきゃだし。


元来、ものぐさで面倒くさがりなので、
目標をもって自分に何か課さないと
いくらでもダラダラした生活を送ってしまう。
特に新しいことを身につけたいと思ったら、
反復するしかない、私の場合。
楽譜の初見も苦手〜


実際にやって、そのイメージを保ちつつ、
耳や目で聞いて、見てってのを
繰り返し継続しないと身につかない。
そして、多少なり身についたモノを自分の怠惰で
出来なくなるのもイヤで、
つまり、また同じことを一からやるのがもう面倒くさい(笑)
そのエネルギーをもっと違うことに使いたいと思ってしまう。
だったら続けろよ、って話になる。
なかなか難しいけど、
それをやる環境にあるのが寺なんだろう。


それにしても涼しくなったなあ〜
写真は大村湾で取れたイイダコ。