Mikity2008-09-24

昨日はお彼岸中日です。
たくさんの方がお見えでした。
夜中に雨が降ってたけど上がったね。


子供の頃、お世話になった寺の近所に住む
おばちゃんがヘルパーさんとやって来た!
坂は歩いて来たのかしら、その汗のかき方。
ばあちゃんとか、台所とか覗いて、色んな人に声をかけられて
私には、見るなり”大きくなったねえ〜”だって。
大きくなったと言われるような年じゃないんだよ〜(笑)
きっと、おばちゃんの中では私は小学生ぐらいかな。
ま、ヘルパーさんと来たっつったって歩いて来てるし、
口は達者だったし、元気だわ。


このお彼岸の修養期間、特別何かってわけじゃないけど、
修養…って毎日が修養なんだけどね。
バナナダイエットなるものが、話題になっていたけど(笑)
エスト周りの肉を落としたいって。
内臓脂肪〜。


ああ、ぢいちゃんの話してる声が本堂から聞こえるさ。
”元気かねえ〜”という話になって。
その元気かねえ、には”長生きで”ってのを大抵含んでいる。
まあ、胃腸の強さが全然違うだろうと思う。
繊維質のものを食べ、米を食べてきた結果だろう。
食べるお年寄りは元気だった。ベット上で過ごすことが多い人も。
それに比べたら、食品添加物やら、西洋の食事やら、
日本人の胃腸に合わないような、いたらんもんを食べて来てるから、
”80の90って長生きしいきらん(できない)ばいねえ〜”
と話したところ。