Mikity2008-09-17

昨日は、諫早市内のお寺へご詠歌のお稽古。
掃除を終えてスタンバイ。
まだ影響はないけど、台風が来ている。
独特の蒸し暑さが漂う。


”先生(ぢいちゃんのこと)元気か〜!”と
控え室に来られた講員さんに言われてご機嫌なんですけど(笑)
お稽古を初めてからずっと、講員さんの世話役の夫婦がおられます。
そうそう、再来月には25周年を祝うそうです。


ここのお寺には6月に来た以来です。
たくさんお集まりでした。
その25周年の打ち合わせもあるようですね。
少し早めに切り上げて。


妹とが婚約者と結婚式の打ち合わせのため
長崎にきました。
試食をしてきたらしい。
本堂に行ってみんなで当日イメージを
そしてシュミレーションを試みました。
”(ぢいちゃんが)言うた通りすればよかと!”と
具体的な動きの説明があまり無く…
そればっかり何回も言っていました(笑)


その後は友人の店へ行き、さらなる打ち合わせ。
”○○はどうするの?”と誰かの疑問、
”はい、書いて書いて”と言われ、
妹のメモ用紙にはぎっしり何だか書かれていました
電池の切れた腕時計をいつまでもしとる場合じゃなかば〜い(笑)