Mikity2009-09-25

昨日はトイレ掃除3箇所、自室掃除をし。
ここ2,3日のことを何となく思い出しながら、
というか、思い浮かぶからしょうがないね。
・・・フランスの子供の理解の仕方。


このモノの溢れる現代、様々環境が整った現代、
生きることで精一杯な時代とはもう違うと考えれば、
大人の思惟的なこと、親の都合で子供を犠牲にするのは違う。
だからといって、子供中心に周りが動くのではない。
ネグレクトが虐待とされるが、
子供に対して何でもやり過ぎるのも、また虐待と考える。
子供の持てる力を引き出す・・・内発的にだ。
子供は考える力をすでに持っている。
自分で判断できる発想できる逞しい子供に育てよ!


フランスは、幼稚園が日本の3時間保育とは違い、朝から夕方までやっている。
そして先生は国家公務員。だから無料だ。
幼稚園は小学校の前のプレ教育とは考えておらず、
独自の教育プログラムを展開する。
子供たちには到底理解はできないであろう内容の、詩の暗唱などがあるそう。
しかし目的は、その綺麗なフランス語のリズムや言い回しを覚える感じる。


幼児教育の重要性を国を挙げて理解し、
どこに予算をつけるか考えて実行しているんだろう。