Mikity2009-09-29

I have enjoyed Macau.
Anyway,when I back to Japan,
I will repot...
see you!


I'm back.
忘れないうちに記録せよ!!
昨日は、朝っぱらから地元の人が朝食を摂るような店で朝食を頂いた。
さすがに美味しいよね、雲呑!
その後は、媽閣廟(マァコッミュウ)という海の女神”阿媽”を
祀ったお寺へ行った。
なんじゃこりゃ?と天井を見たら、線香が渦を巻いている!!
それがいくつもいくつもぶら下がっていて、パリパリ麺のようだ(笑)
半月燃え続けるという線香をお供えし、ご供養してもらった。


とにかく、行くところ行くところは世界遺産
次はイスラム建築の港務局。今も現役で使われている。
少し?かなり坂を上がりペンニャ教会(西望洋山聖堂)へ。
この少し坂を上がったら、突如と見えてくるパステルカラーの西洋建築。
まるで長崎のようだ・・・などと思いつつ。
そしてセナド広場へ。
あ、ここを中心に考えればいいのねってのが
グルグル歩き回ってみてわかった。


聖ヨセフ修道院及び聖堂へ。
ドーム式でパイプオルガンがある立派な教会だった。
ザビエルの遺骨がある。
生憎昨日は雨で(台風の影響で)そこで少し雨宿りをした。
でも一向に止まないので、喫茶店に入った。
そこは行こうと思っていた”福隆新街”だった。
傘を買いたいんだけど・・・店を教えてくれと
茶店の兄ちゃんに言ってみたら、置き傘をくれた。
ありがとう!助かったよ。


聖ドミニコ教会は”チーズ色”
バロック様式ファサード(正面壁)が美しい。
バラの聖母が座っていた。
聖ローレンス(老楞佐)教会はマカオ最古らしい。


セナド広場に戻り、よくよく周りを見ると”仁慈堂”
いわゆるミゼルコルディアだ。
現在は公証役場みたいのになっていた。
その広場には、まるでランタンフェスティバルのように野菜型の
ランタンが飾られていた。
どうも中華人民共和国建国60周年の祝いらしい・・・ということが
部屋に帰ってCCTVを見ていて判った。


いや〜歩いたね。