Mikity2009-09-30

昨日は、朝から聖ポール大聖堂へ。
ここへ行かずしてマカオ巡りとは
言わんでしょう・・・というところだ。
階段を上がった先に、正面の壁のみ残っている。
そこに埋葬されている人のリストをみると、
長崎の地名が人の名前の後に書いてあった。
長崎人多し。合掌。


”文化会館”という建物で中国茶を頂いた。
作法に従って入れてもらった。
”開花茶”なるお茶を頂いた。
名の通りお湯を入れたら花のようになる。


そしておばちゃんの勢いに圧倒されつつ(オーダーが先なんだよ!と言われ)
こんなところにカフェが!というところにあるカフェで、
エッグタルトを食べた。
口の中がやけどでベラベラだ(笑)
いやー、どこでもおばちゃんはパワフルだ!


貧乏一人旅のクセだか、
行った先々の国で、スーパーに行くことにしていたため、
マカオでも足が向き、というか見つけてしまう(笑)
地元の飲み物や食料品やお菓子を見て回るだけでも面白い。
お買い得だし(笑)
やっぱり面白い。


幸いなのが、表示が漢字だから意味は理解できる。
しかし広東語の発音は難しい・・・
発音に加えてどうも音階があるらしい。
”ン”から始まる言葉とか、もう既にわからんし・・・
”ありがとう”が”ンガイ〜”という。
咄嗟に出ないこの”ン”(笑)