Mikity2009-09-18

昨日は、トイレ掃除自室掃除を済ませ。
大掛かりな機械がやってきた・・・
なんだか床をワックス掛けか
なんかするらしいけど。


集中講義が始まった。
今年は日程の都合上、一つしかとれなかった。
他国の福祉を研究されている先生の話は、
とても興味深かった。


生活する上で必要なことは?
生理的欲求(衣食住など)”restitution”
自己実現の要求
”自由”の要求(自己決定)
自由という言葉をこの条件の中に、
言われて忘れていたような気がすることに気づかされる。
”どうせ”この社会の仕組みでは”自己実現”なんて
実現できない・・・っていう経験上からの思い込みから・・・とか。


自分で決めたことで生活に弾みをつける。
生活をアクティブにする。
お金が無くても楽しく生活する、しようとする発想を持つ
フランス人の生き方。
リタイアする年齢の若いこと!!
隣の日本の折れ線グラフをみると歴然!
死ぬまで働くんだね(笑)って。


さて明日も〜