Mikity2007-11-19

昨日は十夜法要2日目。
戦没者の慰霊祭も含め。
”殉国精霊和讃”の奉納。


”〜♪ゆきにし精霊願わくば 国の行く手を守られて
世界平和の礎に 力とめぐみ垂れたまえ〜♪”
・・・垂れたまえ!力!


おときは赤飯、大根なます、昆布の煮物、味噌汁。
昆布にしろ、なますにしろ、最初の砂糖の分量で
味が決まるような気がする。
最初が肝心だ。さ〜しす〜せそ〜!
後から調味料を足しても足しても、いまいち!
煮物は、火が消えてから味が入る。
熱いうちに味見しても、いまいち!


ま、おかげさまで”美味しかったよ〜”って。
一昨日の味噌汁は薄すぎたからなあ(笑)
今日の味付けが映えただろう(負け惜しみ)


説教師さんが天草は牛深まで帰られました。
お葬式が入ったということで、早々に。
フェリーの時間があるからね。
長崎から熊本へは、場所によってはフェリーが早い。
長崎が変な形してるからね、
島多いし〜