Mikity2007-11-18

昨日は十夜法要1日目。
風が強い日でした。
おとき作りのお当番さんにはたくさん来て頂ましたー。
賑やかー!(笑)


”こん80の婆さんの役にたたんとばってん来たと〜”って。
”また、そげんこと言うてからー!”
折りたたみの杖をつきながらでも、漬けた漬物もって来てくれたり…
有り難いねえ・・・。


いやー、昨日はお当番さんに任せて。
と思ったら、味噌汁の味付けすることになり、
味噌が足りず、薄っい薄っい(笑)
いつも使う麦味噌じゃなくて米味噌(お檀家さんお手製)で、
たくさん入れたんだけどなあー。


念仏を申す時、どのような気持ちで申しているか?
実体験(誰かの臨終に立ち会ったり)があって、
または、臨終行儀をした人はどれだけいるか。
実体験がないと念仏の教えを説くことはできないのか?


常に申すことが必要だと、法然上人はご法語の中で
おっしゃっている。
”南無・・・”お願いします。帰命致します。
毎日諦めないで継続することをまずは心掛ける。