Mikity2007-11-12

昨日は晴れていたけど、気温が低い。
風も強かった。
雨降らないなあ…。


そんな中、刑務所の”矯正展”へ行ってきた。
こんなところに、刑務所ってあったんだ、と知ったし。
刑務所内で作られた、立派な家具とか、手芸品、靴、革製品、洋服など
刑務所の下の職員のアパートの敷地や体育館や集会所?を使って
展示されていた。
スライド式の本棚ないかなあ〜って家具を見ていたら、
安価なので、”売約済み”の紙がほとんどの家具に貼られていた。


集会所でやっていた、お茶席(野点)へお茶を頂き行った。
裏千家の立礼のお手前。
服紗捌きが違う。服紗の色が違う…とか、見せるお手前だなあ。
恐れ多くも正客の席に座ったので、立派なお茶碗で頂いた。
”木守り柿”(木に生っている柿を根こそぎ獲ってしまうのでなく、
来年の豊作を祝い、または動物達へ残すといった意味)を
デザインしたお茶碗とお菓子。


少し寒い中で頂くお茶は美味しかったな。
裏千家のお手前も見ることができたし。
人のを見るのは勉強になるね、何でも。