Mikity2007-11-11

はじめにはわが身のほどを信じ、
後には佛の願を信じずるなり
……まずは、自分を信じて…か。


昨日はお茶のお稽古。
風炉から炉(畳の隅を切ってあるとこに炭を熾して釜を据える)
へ変わりました〜。
お運びからです。
炭を熾すと部屋が暖かくなるなあ。


えーと、どがんすっとやったっけ?ってな感じです(笑)
あ、(やってたら)でも思い出したかも〜
釜も大きくなり、柄杓も一回り大きくなった。
お茶は、右利きの世界。
左利きの人は強制的に右の世界に移行させられる。
左利きの生徒(小学生)さんが、頑張っている。服紗捌きも上手だ。


”練習しよるやろ〜?毎日?”
”ううん、遊んでばっかり〜”
”…(笑)そうね、何して遊ぶと?”
”友達がたまごっちやってるから、通信してる”って。
たまごっちの通信かあ〜。


先日、携帯電話の充電池にあまり充電できなくなったので、
カウンターへ行った。
”電池の表示がラストの1本になってから、充電するのが本来なんですよ〜
あと、通話しながらの充電は、電池を消耗するんですよ〜”
…そうなんだ、知らんかった。どっちもしょっ中やってるし。
早く言ってよ〜(笑)


ナンバーポータビリティ制度の導入から、
何かのプラン(最初の部分は聞いてる分にはお徳な)を解約する際に
ペナルティが付くようになっていて、他社への移行を阻止するような
プランになっていた。どの業界も大変ね。
継続年数が長いからか、電池は無料で交換してくれた。
私も立派な文明の奴隷(笑)