Mikity2007-11-27

昨日は、久しぶりにファーマーズマーケットへ。
花を買いに行ったら、綺麗な輪菊があったー。
ユリも小振りだけど綺麗なのがあったので頂いた。
ばあちゃんに頼まれていた、
老僧(ぢいちゃん)お気に入りの”ゆず味噌”はなく。
朝早く行ったからと言って、ある訳ではないのだ。
どこかの農家の方が作られるのだろう。
作り過ぎはしないんだろうね。


その後、またぢいちゃんに呼ばれ、行くと、
観音様を見せてくれた。
おお、これがかあ・・・。
思った以上に小さいなー。
大学の先生(カクレキリシタンの研究をされている)に見せてみよう。
他にも内佛様のところにも居られたので、
そちらは写真を撮って。
これはいつからあったのか知らないとのこと。
もう一つ、子育て観音様があるけど、子供が潰されている。
何故だろうか。


観音様のベールの長さとかによって
色々あるらしいけど。
色んなことが解りはじめたら面白いだろうなあ。