Mikity2007-11-26

昨日は朝から、外階段の落ち葉掃き。
掃いても掃いても・・・この時期は。
焼却場で焼きながらやっていたら、
煙臭くなったし(笑)
大村まつりが開催されていて、その一環だと思うが、
ウォーキングラリーのようなもの企画があり、
当山はそのコースの一つになっていた。
朝早くから、もう数人リュックをからった人たちがお見えでした。


”善の綱って知っとんね?”って、むか〜しの什物ななんかの
今にも破れそうな台帳を老僧(ぢいちゃん)と見た。
ぢいちゃんは、阿弥陀如来様のことが、
どのように記載されているか見たかったらしい。
一昨日の写真と記事をもとに、当山の如来様の身丈やら後背、台座を
測ってこいと言われよじ登って(笑)測り・・・


そしたら”善の綱”って。
善の綱は阿弥陀如来の手のところから出ている
五色の糸につながれ、五色の表すものは釈迦が成道した時、
その御身体から五色の光を発したという故事に因んだもので、
緑は歸依、黄は智慧、赤は慈悲、白は清浄、紫は情熱を現すと。


”白か糸ば阿弥陀さんから繋いで・・・・”
”昔はしよったねえ〜”って。
お十夜さんのページのところに書いてあったから
十夜のときにやってたんだねえ。


もうちょっとその台帳見てみらんばね。